ライター ライティング

webライター!未経験から副業で始める方法【ライティング力UP】

悩む人
悩む人

  • 未経験から副業でwebライターを目指す手順は?
  • 必要なスキルや稼げる方法も教えて!

この記事は、こんな悩みを解決する記事になっています。

ルミ
ルミ

本格的なライターを目指して、活動しています。

公開できる実績はありませんが、案件を探し記事執筆した気づきを元に解説しますね!

 

続くコロナの影響もあり在宅でできる副業として、webライターという仕事が注目を集めています。

読まれる文章の技術が身につくと、1記事7万円も可能な夢のある世界!

 

理想のワークスタイルを叶える為、ライターとして必要とされる人材を目指したいですね。

 

記事の要約

  • 未経験から副業webライターを目指す方法が分かる
  • webライターという職業が分かる

 

webライターとは? 

タイプライター

web上で文章を書く職業です。

疑問や悩みがあってGoogleなどで検索した時に、様々なサイトの情報が出てきますね?

より検索した人のニーズを満たし、検索結果で上位表示される為の対策を取りながら、記事作成する事が主な役割です。

 

これらの技術をSEO(検索エンジン最適化)と言います。

下記記事でSEOについて詳しく解説しているので、理解が深まりますよ。

パソコンとフクロウ
SEO対策はGoogleを知る!たった5分でブログの質が変わる方法

続きを見る

 

未経験!副業でwebライターを目指す方法 

らせん階段

未経験からwebライターを目指すことは可能ですよ。

どの企業でもSEOに沿ったマニュアルが用意されているので、そのマニュアル通りに書き進めていきます。

なので未経験でもwebライターとして、記事作成に入る時に学べます。

 

SEO知識があるとより有利かと思うので、出回っている様々な情報で独学するのも良いですね。

多少知っていると、自分の自信にも繋がります。

 

おすすめのSEOについては、下記サイトから学べますよ。

SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】

manablog

SEO初級講座

バズ部

 

未経験から副業webライター!必要なスキル 

必要なスキルは

  • 最低限のマナー
  • 最低限の文章力
  • 最低限の理解力
  • 学ぶ姿勢

が必要です。

ライター案件には様々なジャンルがあるので、自分の書けるジャンルが見つかります。

クライアント(記事を依頼した人)とのやり取り・取り組む上での失礼のないマナー、

マニュアルを読んで理解して、クライアントの意向通りに分かりやすい文章を意識して作成していきます。

 

webライターになる条件はあるの? 

 上記が出来ていれば、必要な条件はありません。

出来た方が良いスキルは様々あります。

ライターとして仕事を進めていく際に、必要だと感じたスキルを取得していきましょう。

 

精神病やADHDでもwebライターはできるの?

全く問題ありませんよ。

webライターで活動されている方のプロフィールを見ると、うつ病・ADHDなどの方が多いです。

納期さえ守れば時間の拘束もないし、自分にあった生活スタイルで始められるので、合っている職業です。

人間関係で悩む心配もないし未経験から始める副業webライターは、こういった悩みを抱える人にとって、理想のライフスタイルですね。

 

未経験!副業webライターを目指すおすすめの策! 

未経験から副業でwebライターとして活動を始めるのに、おすすめの方法を紹介しますね。

あふれた情報かとは思いますが、自身の体験をプラスして解説します。

 

クラウドワークスから探す 

王道なのはクラウドテック(クラウドワークス)を利用することです。

未経験から始めるには、始めやすいサービスですよ。

  • 提案方法
  • 案件の選び方
  • 提案文(応募)の書き方

にコツがいりますがガイドに沿って行う事で、スムーズに進められるので、案件もとりやすいんです。

 

デメリットもあるが初心者は実績を作りやすい
  • 手数料が高い
  • 単価が安すぎて消耗する

などのデメリットもあります。

単価が高い案件には、それなりのレベルを求められます。

大学で小論文を書いた経験がある・ブログ運営経験があるなど自信がある場合は良いですが、でなければ単価が安い仕事を何件か受けて実績作りに役立てましょう。

丁寧に添削してもらえるクライアントを選んで、勉強させてもらうのも手ですね。

実績が作れれば、文字単価1円以上の案件も受かりやすくなりますよ。

 

ランサーズ  から探す

クラウドソーシング同様、未経験から副業でwebライターとして活動するのに利用しやすいサービスのランサーズ

違いは大差ないので、利用しやすい方を使うといいですよ。

クラウドワークスより本人確認方法の項目が多いので、クライアント選びも安心です。

本人確認していない個人クライアントも多いので、しっかりしたメディアのクライアントを選ぶと良いですよ。

 

これらのサイトの利用の仕方・未経験から副業でwebライターとして活動するのにおすすめな1冊を、読みながら行動する事をおすすめします。


 

こちらの記事も参考にすることで、webライターを未経験から副業でする方法がグッと理解できますよ。

ブログ初心者はライターで実績を作る!稼ぐための知恵9つ

続きを見る

 

twitterから探す 

twitterからライター募集案件を探すこともできますよ。

「ライター募集」最新やアカウントで検索すると、ライター募集しているメディアや個人ブロガーの方が見つかるので、提案してみるのも良いですね。

その際は、

  • ある程度フォロワー数のあるアカウント
  • いいねやツイートがある、機能しているアカウント

を選びましょう。

 

検索から探す 

Googleの検索機能から探すのもアリです。

「ライター募集」

「未経験 ライター募集 恋愛」など、希望の検索キーワードを打ち込みましょう。

 

怪しいサイト求人もありますが、web会社の記事からライター募集ページに飛び、応募できるものも多数あります。

 

メディアの発信情報も確認できる

どんなサイト作りをしているか・どんなメディアか確認できるので、記事作成の時にギャップを感じる事もないはず。

質の良いメディアに出会える可能性がありますよ。

 

先日したツイートです。

/
こんにちは☀️
\

#今日の積み上げ

✅ライター案件文章構成
✅3.500文字書く
✅読書

ライター案件のメディアの方と電話でミーティングさせて頂いたのですが

成果を出す分単価が上がり、1番高い人で1記事7万円😌✨

何も知らない主婦の方が毎日1万文字書いて1年で単価7万まで上げたとのこと

— ルミ@ブログ×ライター目指し中🙋‍♀️✨ (@ruumi9372) October 21, 2020

 

夢がありますよね?

質の良いメディアに出会い、継続させてスキルを上げれば、大きな可能性があります。

 

ライターのメディアの方に

・今まで書いた記事は全部忘れる
・レベルが低すぎて話にならない
・2回提出した見出し構成も話にならないレベル

現実を思い知ってますが😂

・なぜアクセス増えないか

少し見えてきた🤣❤

Web記事=論文
と同じということ!

大学出てないし、勉強するしかない🙋‍♀️❤✨

— ルミ@ブログ×ライター目指し中🙋‍♀️✨ (@ruumi9372) October 24, 2020

 

その道のりは大変だと思いますが、チャレンジあるのみです。

 

未経験からwebライターを目指して稼ぐ人もいる 

コイン

 twitterを見るとケタ違いに稼いでいる、ライターの方が多く存在します。

上記で紹介した「文章で月100万円稼ぐ方法」の著書、藤原さん@fujihara_shoもその1人です。

本を読み進めていくと、その差に納得させられます。

 

稼ぐ人・稼げない人の差は行動量! 

  •  圧倒的な作業量
  • 試行錯誤する姿勢

が大切だと気づかされます。

 

当たり前ですが、成果が出ている人の積み上げ量はすごい!

藤原さんも平日1.000文字・土日3.500文字の作業量を推奨しています。

 

そして考える事も大切ですね。

ただ案件をこなすのではなく、クライアントのメディアの方向性・他のライターがしない一工夫の作業。

それらに関しても、藤原さんの本に書かれていますので、熟読してみてくださいね!

未経験から副業で始める際のポイントも分かりやすく書かれていますよ。

 

私は無料メルマガにも登録しましたが、ライターとしての取り組みが参考になります。

照らし合わせて活用しましょう。

 

未経験!副業webライターを目指すあなたへ!おすすめの本

ライターとして収益を目指すには、ライティング力を磨く事が重要ですね。

1記事7万円のライターを抱えるメディアの方から、「web記事とは論文と同じ」だと教わりました。

 

論理的な文章が書ける事で上位表示されやすくなり、SEOの観点でも評価され単価の高いライターになれます。


こちらの本がおすすめですよ。

 

そしてwebライティングの全てが、よく分かる初心者に優しい本は、


こちらの本がおすすめですよ。

 

まとめ 

町

 いかがでしたか?

webライターで収入を得ようと考え、案件に応募してみるとその現実の厳しさを知る事も多いです。

でもチャレンジする事で今の自分の市場価値も分かるし、今の自分がやるべき事も見えてきますね。

 

私は藤原さんの文章を読み、こんな読み手に寄り添える文章が書けるようになりたいと思いました。

目標人物が見つかると、向かう道のりも頑張って突き進めますね

 

下記記事を見ることで、感情に訴える文章が分かりますよ。

月と女性
SEO対策はGoogleを知る!5分で魅力的な文章が書ける方法

続きを見る

-ライター, ライティング
-, , ,

Copyright© ruumiblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.